グループホームみんなの家・大宮三橋
グループホームみんなの家大宮三橋 3階10月おやつレク~皮も美味しいから捨てません♪エコで美味しい『皮付きカボチャ餅』
みなさんこんにちは!
グループホームみんなの家大宮三橋です。
JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある認知症対応型のグループホームです。
いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただきありがとうございます。(●´ω`●)
今回は3階フロア10月のおやつ作りの様子を紹介します。
今回は秋の味覚・カボチャをまるごと使った『皮付きカボチャ餅』を作りました!
今回のポイントは「皮付き」。カボチャの皮には栄養もたっぷりで、きれいな緑色が映えるエコなおやつです。「捨てるのはもったいないね」と話しながら、みなさんで皮ごとカボチャを調理しました。
先ずはレンジでカボチャを蒸して、ほくほくになったところで片栗粉とチーズを加えて混ぜます。Ⅿ子様にはカボチャをしっかりと潰して片栗粉を混ぜてもらい、T子様とF男様はチーズを細かく切って生地に加えてくださいました。
「どのくらいに丸めようか?」「このくらいかな?」とみなさんで相談しながら形を整えます。出来上がったカボチャ餅は大小さまざま、個性あふれる形に♪
ホットプレートで焼き始めると、カボチャとチーズの香ばしい匂いが広がります。焼き色がついてくると、「それは私の!」「一番大きいのはおれのだ!」と、F様やF男様が楽しそうに声を上げ、笑い声が絶えません。
T子様が焼けたお餅をお皿に取り分けている時、うっかりお餅(ちょっと大きめの)を、お皿の手前に落としてしまい「これは私の!」と一言。隣のⅯ子様が「わざと落としたでしょ!」と笑顔でつっこみ、みんなで大笑い!
焼き上がったカボチャ餅には、きな粉と黒蜜をトッピング。チーズの塩味と黒蜜の甘味が絶妙にマッチして、「おいしいね!」と皆さん大満足。O様は一番に食べ終え、残った分もみんなでおかわりしながら楽しく完食されました。
食後にはK子様が「気持ち良かった!…あっ違う、美味しかった!」と笑いながら言い間違え、そのまま大好きな『高原列車は行く』を歌いだされ、他の皆さんも一緒に合唱♪秋の午後にぴったりな、笑顔あふれる楽しいおやつレクになりました。
<所在地>
グループホームみんなの家大宮三橋
(認知症対応型共同生活介護)
〒330-0856
埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
TEL:048-631-0205
FAX:048-631-0206
グループホームみんなの家大宮三橋では、一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など、私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!
近隣の事業所をご紹介!(画像をクリックするとそれぞれの事業所のホームページがご覧になれます)