ショートステイみんなの家・川越新河岸
栄養通信1月号
皆様、こんにちは。
ショートステイみんなの家・川越新河岸の渡邉です。
1月も半ばを過ぎてしまいましたが、あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
何だか強い寒波が来ていますね。空気が冷たく風が強く、ゴウゴウとする感じが身震いを誘います。
インフルエンザや新型コロナなどの感染症も、周囲で罹患したという話を結構耳にします。
お身体、大事ないでしょうか。
今月の旬の食材は「セロリ」です。
以下、引用となります。
*** 栄養通信 1月号 ***(栄養士 井上佳子)
明けましておめでとうございます。今年は午年です。馬は力強い躍動、前進を意味していますが、物事の頂点も表しています。今年も勢いあまることなく自分のペースでコツコツと健康に気を付けて過ごしていきましょう。
寒さが厳しい時期です、この時期は温かい汁ものや煮込み料理を積極的に摂り、体を冷やさないようにしましょう。生姜などの薬味もおすすめです。また、暖房で乾燥していますので喉の渇きを感じなくてもこまめに水分を補給しましょう。お正月の時期は食事が偏りがちとなりますので、タンパク質(魚・肉・豆)や野菜をしっかりと摂り免疫力維持に努めていきましょう。
*** ▼旬の食材▼ ***【セロリ】
【便秘予防や鎮静効果】
セロリは一年を通して購入できる野菜ですが、基本的に涼しい気候を好む為、冬から春にかけて集荷量が増えます。セロリで食べられるのは葉と茎で食物繊維が多く含まれ便秘予防に期待が持てます。また、ビタミンB1も多く含まれ糖をエネルギーに変換する働きがあるので、脂肪をつきにくくします。またセロリ独特の香りはアピオン、背根隣という栄養成分からできており精神を落ち着かせる、鎮静効果やイライラや頭痛を和らげる効果があります。
◎選び方と保存方法◎
・葉が青々としてツヤとハリがあるもの
・茎の筋に凹凸があるもの
・葉がついたままだと、茎が栄養分を吸い上げてしまい鮮度が落ちてしまいます。茎と葉を別にして、それぞれ保存袋に入れ、野菜室で立てた状態で保存しましょう。
*** 【セロリのきんぴら】 ***
2~3人分
・セロリ 2本
A 砂糖 小さじ2杯
A みりん 小さじ2杯
A 醤油 大さじ1と1/2杯
・ごま油 大さじ1/2杯
・白ごま 適宜
◎作り方◎
①セロリの筋をとり、1㎝幅の斜め切りにする
②フライパンにごま油を引いて熱し、セロリを加え全体に油が回るまで炒める
③Aの調味料を加え全体になじませる
白ごまを加えて器に盛ったら完成
お好みで輪切りの唐辛子を一本分加えるのもおすすめです。
*** ▼ひとやすみ▼ ***
セロリと同じ仲間の野菜はどれでしょう
① 人参
② らっきょう
③ しそ
④ ししどうがらし
↓
↓
↓
↓
↓
答えは ① セロリはセリの仲間で、人参もセリ科の野菜です。加藤清正が朝鮮半島から人参と間違えて日本に持ち帰ったという説があり「清正人参(きよまさにんじん)」とも呼ばれています。
(引用終わり)
セロリが人参と同じ仲間とは思いませんでした。
でも、言われてみれば葉が似ているような気がします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
***** お問い合わせは *****
いつでも、なんでも
ショートステイみんなの家・川越新河岸
049-241-6161(岸野・渡邉)まで
*******************
#介護 #介護施設 #ショートステイ #短期生活入所介護 #老人ホーム #介護サービス #認知症 #認知機能向上 #高齢者 #健康長寿 #食物繊維 #栄養 #旬の食材 #セロリ #冬 #老化防止 #低カロリー #健康 #鎮静効果 #イライラ #免疫力 #頭痛 #便秘予防 #セリ科 #糖尿病 #動脈硬化 #ビタミンB1 #清正人参 #ビタミン #アイピン #セネリン